雨台風

 今朝も割と降るかと思っていましたが、早朝はパラつく程度で大した量ではありませんでした。
 でもやっぱり時間が経つにつれて降り始める。どうなるかなー。
 今日は午後からでしょうか。明日の午前中が本番です。
 朝の仕事中に酷くなければ良いのですが、果たして。

 日曜日の予報も出ました。
 朝にしては風がありますが、どちらかというと雨の強い台風みたい。
 雨だけなら何とか対策が出来るので運が良い。風はどうにもならんからな~。

 んで雨だけならバイクで・・・とも思わなくもないですが、無難に新幹線にするつもりです。
 新幹線が雨で止まっちゃーどうにもならん訳ですけれども。
 まだ全く荷造りもしていないので、今日頑張りますー。



 今年の春(だっけ?)に植え替えたプルメリアが枝分かれを始めました。
 花が甘酸っぱい良い匂いがするし、多肉系の植物なので管理が楽で良いですね。
 花はまだ咲く気配がありませんが、今から楽しみです。

 花と言えば、近くに置いている金柑の苗に花が咲きました。
 雨なので匂いは感じませんでしたが、白い小さい花が咲いていました。
 ほぼほったらかしなので何とかせねばなーと思いますが、とりあえず育っているので大丈夫か。
 実はいずれですねー。上に育てねば。

 あとはオカワカメ(雲南百薬)も蔓を伸ばし始めました。
 一回ちゃんと収穫して食べてみたいなと思いますが、どのタイミングで取れば良いのか分からんのです。
 蔓も一度切ったら脇芽が出てくるかも知れないので、摘み取るのも良いかも知れません。
 まだ30cmくらいの長さなので、もうちょっと伸びたら切り取って食べてみたいと思います。