真夜中の株分け

 今日も日を超す前に起床。
 目覚めるのは良いものの、やっぱり時間が経ってくるとしんどくなります。
 まぁ折角目が覚めたのでとゴソゴソする事にしました。

 まずは昨日分けたP.Boonchomの板付作業から。

イメージ 1


 いきなり完成図ですが、濡れた手で写真を撮るような面倒な事はしたくないのです(笑)。
 株の大きさに合わせて板を増していけば良いのですが、面倒だったのでこのサイズに。
 まぁ今年は無理でも、来年再来年にはいい具合の大きさになるでしょう。

 あともう一つ、P.madagascarienseの株分けも行いました。

イメージ 2

 こっちも完成図のみ。やっぱり蛇口なんかの近くで作業せにゃー面倒臭くなりますね。
 スリット鉢の8割くらいにクリプトモスを入れて、上は水苔をきつめに詰めています。
 んで動かないようにビニール紐で縛りましたが、大丈夫かしら?
 まぁダメで元々。あとは乾燥させないように管理ですねー。

 P.madagascarienseの親株を吊るす事にしました。
 ミストシステムの霧に当たっている場所が茶変していますが、新しい貯水葉が展開しているので良いでしょう。
 今度の貯水葉は綺麗に広がってくれるといーなー。
 あとは吊るした事で乾燥させ過ぎないように注意が必要ですね。
 ある程度の大きさになったら焼き板に付ける予定ですー。



 昨日も事務所の掃除を行いました。
 あれですね、窓を綺麗にしたら掃除した気分になりますね(笑)。
 一番、目に見えて綺麗になるからでしょうね~。
 本当はもっと汚れている箇所があるかも知れませんが、少しずつやっていきましょう。
 あ、ゴミ箱は早い内に綺麗にしようと思います。



 先日発売されたスバル・レヴォーグが良いな~と思っています。
 1.6Lと2.0Lターボエンジンがありますが、2.0Lモデルは下手なスポーツカーより力があります。
 1.6Lでも170馬力あるので、常用域では必要十分でしょう。
 買う予定も目途も立ちませんが、一回ディーラーに行って見てみたいなー。
 冷やかすつもりはないけれど、購入目的じゃないお客ならお店も必要無いか。。。
 ホームページを見ていると惹かれるので見ない事にします(笑)。