窓掃除

 月末で忙しくはありますが、若干手が空き気味なので事務所の窓ガラスの掃除をしました。
 しばらくしていなかったのだと思いますが、非常に綺麗になりました。
 高い場所にあるルーバー窓なので、男性がしなかったら誰もしない場所だったというのもあるかも。
 自室はそんなに綺麗ではないですが、掃除好きなだいすけさんです(笑)。



 ちょっと早く目が覚めたので、P.Boonchomの株分けを行いました。

イメージ 1


イメージ 2


 この10日間くらいで親株の貯水葉がしっかり広がってきたので、急遽株分け。
 分けたは良いものの、あると思っていた水苔が見つからず、分けたまま置いています。
 失敗したなーと思う反面、親株がヘゴ板にしっかり活着していなかったので、これはこれで良かったかなとも。
 今日また暇を見て水苔を買いに行こうと思います。

 あとP.madagascarienseも株分けせねばと思っているのですが、若干不安です。
 水分さえ保てば、そう気難しい品種ではないと思いますが、その水分を保つのが出来るかどうか(笑)。
 最初から板付をせずにポット植えをするのが得策か?
 もう暫くになるので、こっちも早い内に分けたいと思います。



 イシモチソウの種子を注文しました。多分今日届くでしょう。
 久々の食虫(と思ったけどネペンテス頼んだなそーいや)。ワクワクとハラハラ半分ずつ。
 イシモチソウ畑を作るんだー、とか。

 まぁ冗談はさておき、結構楽しみにしています。
 球根が出来る植物ってどこかしら惹かれるんですよね~。
 折角の入手の機会なので、ちゃんと勉強してから播種しようと思います。