雨の休日のアンニュイ具合

 雨です。しとしと降っています。
 なので今日は開店休業~。午前中いっぱいは降るみたいですが、止んでもバイクで出る事はないでしょう。

 さてこんな日は何をしたものかと悩みます。いつも悩んでいますが。。。
 部屋でパソコンを触っていると不用なものを買ってしまいそうなんですよね。
 部屋の片付けも行き詰り気味。捨てるべきか否かの判断に困る辺りのものが多めです。
 とりあえず着るものから片付けてみっかなー。

 あとは今使っていないヘゴ板の収納。
 カスが出ないように新聞紙で包んたものを段ボールに入れていますが、ちゃんとしたケースが欲しい。
 ヘゴ板もそう使う事がなくなりましたね。夏は良いけど冬は乾き過ぎる。
 着生植物の栽培には非常に良いアイテムですが、特性をちゃんと理解しないといけませんね~。



 ベランダにP.Boonchomがありますが、ビカクシダの数も随分減りました。
 ここいらP.elephantotis辺り育てようかなーと少し思っていますが、果たして。
 アフリカ系は水さえあげていれば育つ気がします。大げさな言い方ですけれど。

 P.madagascarienseは今のところ順調に育っています。小さい子株の芽が出てきて喜び勇んでおります。
 しかしミストシステムの霧が溜まっている場所の葉が痛み気味。風を起こさねばと思います。
 はよー背の高めな水槽を準備せねばと思いますがねー。お金掛かる事案は後回し。



 そういえば暫くになりますが、冬に枯れたと思っていた金柑が復活しました。
 昨年時点であった枝は茶色く枯れましたが、接ぎ木の上部分から新しく枝が出始めました。
 今年はちゃんと寒さ対策をしてあげたいと思います。
 あとはオカワカメ(雲南百薬?)も根茎が無事だったみたいで、茎を伸ばし始めました。
 食べられる系の植物って丈夫だなぁと思う今日この頃です。