2014年夏モデル

 ドコモの夏モデルのスマートフォンXperia Z2』がちょっと気になります。
 どうせ買うなら高性能モデルが良いよねーと思いますが、タッチパネルの相性もありますよね。
 出来ればピンクがあれば良いのですが、ソニー社のスマホなら紫でも良いかな。
 外で調べものはさておき複数アドレスでメールする機会があるなら、あっても良いかもと前向きに検討中。
 でもバイク乗車中にポケットに入るサイズじゃなければ難しいなー。んー。



 先日購入したマダガスカリエンセが調子が良いです。
 まぁまだ調子を崩す程に経過していないとも言いますが。。。
 飼育箱でミストシステム、蛍光灯、ポンプでの水遣りが何となく良いのかも知れません。
 もう栽培というより管理しているだけみたいではありますが、まぁそれはそれ。
 数株増えたら90㎝とか120㎝の水槽を買って、同じような装置を設置したら大丈夫かな。

 とはいえやっぱりワラジムシが這ったりしているので、小まめに見ないとダメですね。
 飼育箱じゃなくちゃんと水槽で、枠にクランプ型のライトを付ければ良かったかなとも。
 まぁ最初から大々的にやって失敗してもいけないので、次は頑張りましょう。
 湿度を気にするよりは根本がいつも滴るくらいに湿っているのが一番大事なのかも。

 まぁ調子が良いと言いつつ、先日ベランダでバケツにどぶ漬けの際に傷つけちゃったんですけどね。。。
 展開中の貯水葉の端を折っちゃいました。残念。
 今後は気を付けます。
 あ、ちなみに胞子葉が『ほうしよう』なので、貯水葉は『ちょすいよう』でしょうか。



 この前の冬は大失敗をしたので、今年はちゃんと育てられるように今から整備しようと思います。
 とりあえず増やし過ぎない事が大前提。作業スペースを確保する、手に届く範囲に置くようにする。
 室内温室の中身、棚の高さなど今から調節しておこうと思います。
 今年はLED照明が買えればいいなー。結構なお値段するのよね。。。