雑記

イメージ 1

 ディクソニアの新芽!ようやく出てきました。
 日当たりは抜群に良い場所なのですが、良すぎるのもいかんのかも。
 右の散水ノズルは固定していて、蛇口を捻るとディクソニアに水をあげられる仕様です(笑)。



 アキレス腱の痛みは何となく治まりました。
 靴が合っていないのかも知れません。右足だけだったので、歩き方の問題とか。
 左肩は荷重を掛けて回したりしたので、ごりっとなって痛いのかも。
 よー分かりませんが、あまり無理せず頑張りましょう。

 そんな訳で昨日は部屋の掃除とか色々しました。
 天気が良かったのでバイクで出れば良かったかなと思いましたが、起きたのがお昼過ぎだったのです(笑)。
 月曜日は午後から雨予報なので、今日遊びに行こうと思いまーす。



 マダガスカリエンセにワラジムシを発見しました。
 こいつらってメダカとかみたく水道水のカルキで死なないのかな?と思い、溜めた水にどぶ漬け。
 死んだ気配は無いので、多分ダメだったのでしょう。
 ちょっと対策を講じないといけません。

 P.Boonchomは毎日の灌水で包まった胞子葉が先まで開いてきました。
 ホント丈夫な品種やわー。
 今回4月の輸入でアンディナムを幾つか在庫していますが、P.Boonchomはアンディとクアドリの交配。
 アンディに何かしらの縁があるのかも知れません。



 昨日のカープはダメダメでした。
 というのも先発の篠田。もうちょっとしっかり抑えないとダメでしょう。
 先日の野村や病み上がりのマエケンもですが、やはり先発の精神状態に左右されるところが大きいのかと。
 DeNAの中畑監督が負けているところを見るのも何だかやるせない気持ちにはなるのですが(笑)。

 今年のカープはピッチャーが良いから勝てているというのが露わになりますね。
 ピッチャー対策さえ出来ていれば勝てるとも。
 これから6月7月と進むに連れて、新人の大瀬良や九里の対策をされると厳しい面も生まれてくるかと。
 一本があるからまだしも、やはり打線と足で点数を稼ぐようにもしないといけませんね。
 まぁシーズンも始まったばかり。野村監督も徐々に良くなっているし、何とかするでしょう。