向こう見ず

 タケノコを頂きました。煮物に、味噌汁にと非常に美味しく頂きました♪
 ワタシの家は山がある訳ではないので頂ければ嬉しいのですが、農家の方はまたかーくらいの感覚みたい(笑)。
 取って保存が利けば良いですが、もって一週間くらいでしょうしね。
 うまい保存方法があれば教えてください。実践するかは・・・?



 GWは前半の天気が悪く、後半は良いみたいですねー。
 前半とは今週末27日かららしいので全く関係なし(笑)。
 後半は来月1日から。こっちは関係あるので晴れて欲しいです。
 どこに行こうかな。楽しみだなー。
 四国もぼちぼち近いので、香川辺りさーっと行ってうどん食べて帰るのもアリかしら。



 またマダガスカリエンセを購入してしまいました。。。
 腕があればじゃんじゃか増やしたり栽培出来るかと思いますが、如何せん下手糞なので、どうしたものか。
 湿度を保ちつつ根本を乾かさないように手間を掛けて管理、を実践せねばなりません。
 水遣りに難ありな気がするので、適当な水槽を買ってきて自動灌水&保湿をするようにしてみるとか。
 水中ポンプとミストシステムを再度購入して、なんとかかんとかやってみるか?