分解掃除

 毎月恒例、仕事用のバイクの整備の時期です。
 昨日は前ブレーキの戻りが悪いバイクの点検。
 他の箇所は特別問題なさそうだったので、チェーンオイルを注して問題のブレーキの点検。
 シャフト部にCRCを注しましたが、どうにも動きが悪い。。。
 よっしゃ分解して掃除しよう♪と思い、前タイヤを外してドラムブレーキの掃除をしました。

 パーツクリーナーを用意し、ホイールとブレーキシューの掃除。
 ブレーキシューを広げる可動部に付いたグリスに汚れが溜まっているので、これが動きの悪い原因でした。
 ここを掃除したら動きが良くなりました♪ばんざーい。
 んで組み立てたものの、初めての事なので、一応お世話になっているバイク屋さんへ持っていきました。

 可動部に付いたグリスが動きの悪い原因ではありましたが、汚れを落とすだけじゃダメみたい。
 点検してもらい、グリスを付けてもらって解決しました。
 ドラムブレーキ用のグリス買っておこうかな。そう使う事無いと思いますが。。。
 分解・清掃までしたら、整備したなーという気持ちになりますね(笑)。



 昨日のヤクルト戦は非常に見応えがありました。
 序盤はリードされていましたが、野村監督が二塁封殺への不服で遅延行為で退場後からの猛打!
 見た感じセーフでしたが、二塁審はアウト判定。
 監督が選手の為に熱くなれるのって良いですね。勝って本当に良かったです。

 序盤は仕事中だったので見ていませんでしたが、荒れ模様の試合だったみたいですね。
 ヤクルト戦3連戦、続いて巨人戦があるので、頑張りすぎないように頑張って欲しいです。