四冊目読破しました

 酷くはないですが雨降り。桜が落ちる程ではないか?そろそろ散り始めなので散っちゃうかな?
 今週末はどっか出掛けようと思っていましたが、路面状況を見て考えたいと思います。
 何も無ければ出る必要も無いですしね。家でする事も大してありませんが。。。
 家でする事かぁ。。。んー。。。。。。



 山田さんから購入したネペンを枯らしてばかりで意気消沈中です。
 あ、先日購入したダイエリアナとジェントルではないので悪しからず。
 極端な乾燥とか、空気が動かないとか、環境が悪いのは理解していますが、改善出来ない。。。
 温室内に入れずに外に出しておいた方が面倒見るから良いかも知れません。

 なので『難しい』という感覚はありませんが、もうちょっと面倒見てあげないとなーとは思います。
 ただ調子が悪くなると立て直せない分、やっぱり難しいのかも知れません。予兆が見えないというか。
 今年はやっぱり植物を減らす・・・我慢する方向で行こうと思います。



 本の四冊目を読み終わりました。
 タイトルは『ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術』です。
 内容は言い勝つ事ではなく争いを受け流すという事だったので、タイトルから受ける印象とは少し違うかも。
 何か言われた際に、その勝負に乗って相手を打ち負かす事にどれだけの価値があるのかという感じ。

 考え方次第ではありますが、ワタシは面白いなと思ったので読んで良かった一冊です。
 結構頭に血が昇りやすい性格なので(笑)。そういう方法もあるのだなと。
 上にも書きましたが、打ち負かす方法を期待している方は手に取らなくても良いかも知れません。
 結構面白いですけどね。

 さて次は何を読もうかなー?