先の予定

 昨日は予定通り岡山は倉敷まで行ってきました♪
 2号線を通って行こうかと思っていましたが、面倒臭かったので高速道路を使いました。
 いやー良いですね高速。
 乗って気付いたのですが、バイクは軽自動車区分なので普通車より安いのですよね。
 今後はあっちこっち行ってみようと思います。

 あと寒いと思って厚着をして行ったのですが、お日様が照れば暑かったです。
 コレも良い発見でした、この時期でも路面状態が良ければバイクに乗れる!
 今後の参考になりそうです。



 んで本題。
 バイク屋さんの開店時間前だったので、まずは少し遠いエディオン倉敷本店へ行ってきました。
 目的はペンタックス・MX-1(+カタログ)。ウロウロしていたら発見。
 言われる通り、外観は他のコンデジより一回り大きいです。

 触った感じはパッとしないのですが、画質は確かに良いです。
 ズームしても画質が落ちなさそうな点も好印象♪
 ただ、シャッター音がちょっと気に入らない。電子音のシャッター音みたい。
 理想を求め過ぎかも知れませんね。コンデジならシャッター自体も無いかも知れません。
 ちなみにお値段32,800円。エディオンポイントあるから買っちゃおうかとも思いました。


 次にバイク屋さん。
 新倉敷駅近くにあるバイクプラザヤマノさんへ行ってきました。
 その日はハーレーのツーリング会があったみたいで、多くのハーレーが置いてありました。
 見れば香川にうどんツーリングに行ったみたい。暖かかったので良いツーリング日和だったでしょう。

 それはさておきまして。
 店内には数多くのバイクが展示してありました。
 予想外だったのが、2014年モデルの隼の青が置いてあった事。
 スズキのバイクはホームページと色合いがなんか違うので、一度実車を見たいと思っていたところでした。
 写真は流石にありませんが、しっとりとした深い青で、悪くないと思いました。

 んで店員さんに隼のカタログを貰い、店内を散策。
 カワサキ・ヴェルシスやスズキ・V-strom650などもありました。思ったよりデカイのよねこれら。
 楽に長距離ツーリング出来る車種が良いので、条件としてはぴったんこですが、やはり隼に浪漫を感じます。
 値段は倍違うので、早く大型の新車が欲しいと思えばV-strom650など丁度良いのですが・・・


 店員さんも良い方だったのと、お店の規模が大きかったので、また行ってみたいと思う一店でした。
 それこそ新車でなく中古車を探すのも手かなとも思い始めてきましたし。
 帰路の最中に何度大きなバイクに抜かされた事か(笑)。
 中古で60~80万くらいで400~750、1000㏄サイズのバイクもあるでしょ~。
 ホントにちょっとだけランクアップしたいなと思いました。


 余談。。。
 エディオンに行った際に、ノートPCも見てきました。
 本命は東芝ネット通販の17インチモデルですが、15.6インチサイズも悪くないかなと思いました。
 要するにネットをするのに難無いサイズであれば良いのです。15.6インチは小さくないか?
 安いモデルで5万もしないものがあるので、試しに買ってみるのも手・・・ではないか。



 余談その2。。。
 GSR250ですが、高速道路を100㎞/h巡航するのに難はありませんでした。
 ただ風防が付いていないと体や顔に当たる風が強いので、長距離はちょーっとしんどいかも。
 もう+20~30km/hは多分許容範囲内。それ以上は条件が良くないと出ないけど、出せる場所無いしな。
 長距離を高速巡航するなら、もうちょっと車重があれば良いかもね。