序の口

 日に日に寒くなっています。今朝は昨日より寒い、気がする。
 何だかんだで動いていると体にはあまり寒さは感じないのですよねー。
 あ、でも手足が冷えていると寒いと思うかも。
 まだ冬もこれからッスねー。



 そろそろ年末進行という事で、メリハリを付けた過ごし方をしないといけません。
 12月の内に窓拭きをしたいし、ベランダの掃除、床のワックス掛けリベンジ、他諸々。。。
 とりあえずベランダの掃除からですかねー。

 そういえば窓に貼る透明な断熱シートみたいなんって効果あるんかしら?
 窓際にベッドがあるからか、オイルヒーターだけじゃ少し寒いのですよね。
 劇的な効果は無いでしょうけれど、窓1枚500円位で済むなら買っても良いかも。
 カーテンの隙間から入ってくる空気が冷たい、とも。

 床のワックス掛けはリンレイの防水タフコートを使えればと思っています。
 結構なお値段するのよね。。。大きいの買って数年使えば良いかしら。
 掛けるなら一度に部屋全体をしたいので、少し気合い入れないといけませんね。
 第一週の休みで部屋の掃除、二週目で窓拭き、三週目辺りにワックス掛けにしようかな。
 ちょいちょい頑張りましょう。片付け始めたらキリが無い。



 この時期に海外から種子入荷したよーというメールが入りました。
 出来れば購入したいのですが、手に入れても寒くて発芽しないかもしんねーのよね。
 今年は温室があるので、その辺りどうなのかしら?
 温度だけではどうにもならない問題もありますよね。日光とか。
 ちょっと考えるところです。