雨の日のお仕事

 昨日は一日雨だったので、少し部屋の掃除をしてビカクの板付け作業。
 と言っても半分以上は大小のヘゴ板に付いていたので、実質ウチで板付けしたのは3~4株位です。
 あと3株あるので、今日にでも付けようと思います♪

 P.ellisiiも今回購入しましたが、どう育てたもんかと思っています。
 少し苦手意識がありますが、アフリカ系という事でマダガスカリエンセみたいに育てれば良いかなとも。
 胞子葉が艶々で好きな品種なのですが、育て方が分からないので苦手意識があるのですよねー。
 上手く育てられれば良いのですが。

 虫食い株も板付けしました。
 板付けしている最中にも食われた胞子葉の一部がぽろっと落ちる位の食われ様。
 どこで何が居たのかしら?姿は見かけないのですが・・・
 向こうの虫ならデケーのが居たんかねぇ~?
 新芽が展開しているので、何とか持ち直して欲しいところです。



 バイクの冬用ジャケットとオーバーパンツを注文しました。
 ラフ&ロードのエキスパートウィンタースーツ、上下セットの2万円のお品です。
 メーカー発表の暖かさ指数は5段階の3ですが、寒冷地でもないのでこれで良いかなと。
 週半ばくらいに届けば良いですが。ワクワク。

 と言いつつ、今週末も再び雨予報なのですよね・・・orz
 ホント最近は休みに雨が当たる。削がれるやる気と被る埃。いやーん。
 水遣りの手間が省けて良いと言えばそうかも知れませんが・・・ねー。



 猫様は体は思うように動かないみたいですが、なんか元気そうです。
 アレしたいコレしたいと意思表示をしてくれるのでありがたいです。
 しかしご飯を食べない(食べられない?)ので、そこだけ心配。食べないと体力つかないぞー。
 無理矢理食べても吐いてしまうかも知れないので、こちらも無理強いは出来ないですし。
 何が最善なのか。手もつけられないような状況ではないので、ゆっくり考えたいと思います。