さめざめ

 今日は雨予報でしたが、朝早くから雨が降り始めました。。。
 さーて今日は何をしたもんか?出られないならやはりワックス掛けか?

 あと猫様がいよいよ怪しいかも知れません。定期的にガクンと調子が悪くなります。
 もうそろそろ10歳だもんなぁ~。少し早い気もしますが、男の子だからこんなもんかな?とも思ったり。
 もう自力で立てそうに無いのも寂しいところ。
 そりゃー人間より寿命も短いので、過ぎる時間も早い事でしょう。
 まぁ後ろ向きにならずに可愛がって過ごしたいと思います。



 ビカクが届いたのは良いのですが、焼板が足りるか若干心配です。
 最近は結構ヘゴ板に付いた株が届くので、案外心配は要らないのかも知れませんが、数えてないのよね。

 今回は温室を導入したので、ちょっと苦手なエリシーとかも入荷してみたり。
 あと案外出回っていないスペルブムとか。丈夫だし、良い品種なのですが苦手だったりします。
 ステマリアも何故か枯れちゃうので苦手意識が若干あります。水が切れるとダメなのか、温度か。
 結構苦手なモン多いですね(笑)。

 思ったのですが、カリカリに乾燥させずにある程度の湿り気があればどれも育つのかな、とか。
 マダガスカリエンセみたく15-25℃でコンポストが少し湿っているような状態、湿度もぼちぼちとか。
 シダですものね。樹上に生えて乾燥に強いと言っても、やはり水分は好むのかと思ったり。



 お給料を頂きましたので、バイク用の上下アウターを買っておこうかと思います。
 まだ使うには時期早ではありますが、販売が開始されていますので、もう出遅れ感もあります。
 乗る車種によりますが、テキトーな服を着ているよりキチッとした物の方が格好いいですしね。
 『バイク乗ってます!』みたいな格好をして乗りたいですねー。
 ともなるとヘルメットも適当なヤツを買わないといかんかしら・・・