最高最低温湿度計など

 最近、朝の最低気温が予想より下回る事が多いです。
 連日10℃とか8℃とかなので、幾らか寒がっている植物があるかも知れません。
 まぁゆーてももう11月に入る手前なので、その気温は普通なのかも知れませんが。。。
 最高最低温度計と湿度計とか、そんなん買って記録付けようかしら?

 見たらデジタル仕様のものなどあるのですね。
 しかしやはり置き場所を考えて使わないといけないので、ベランダに設置という訳にはいかなさそう。
 ちょっとだけ悩むけど、あれば使うかも分からんので、出費の分だけ使うかどうか考えましょ。



 温室を稼働させました。
 とりあえず最初に入れたのはマダガスカリエンセ。先日オークションにて入手した株です。
 なんか雰囲気はまた枯らしそうなのですが、大きな株を入手出来ましたので、気持ち安心です。

 温室内の温度は20℃前後、湿度は下がる時は30%、霧吹きして60~70%位。
 数年前に買ったアナログ式の温湿度計を使っていますので、コレもやっぱりデジタル仕様を買うべきか?
 防湿庫みたく見やすい位置に設置するのも良いですね。

 話を戻しまして。
 部屋にそのまま置いているより調子が良さそうな気がします。
 やっぱり幾分か湿度が他の品種より必要なのかなと思います。
 小まめに霧吹きをするようになったのが一番大きいかなとも思います。
 今度はソレを簡略化して、自動噴霧出来るようにしたいですが・・・難しいか?

 話はまた逸れますが、上記の霧吹きに関して、温室にして良かったなと思いました。
 部屋の中で霧吹きすると周りにも散るので、少し気になっていたのですよね。
 温室内だと散っても全然気にしなくて良いので、毎日のルーチンに霧吹きを加えても良いかもと思います。



 まだ判断するには早いと思いますが、今週の日曜日は再び曇り/雨マークが・・・
 先日の日曜日は出掛けて正解だったなと思います。
 次の日曜日も天気が変わって晴れてくれたら良いのですが、果たして。
 もう400km程乗れば1000kmになるので、早く慣らしを終えたいですわー!
 今年は天気に恵まれない気がします。季節の変わり目なので我慢ですかねぇ。。。