伸び伸び

 昨日は雨で野球の試合が延期になりました。残念。
 とは言っても今日に振り替えられているので問題は無いのですが。今日はデイゲーム

 しかし昨日はよく降りました。久し振りに雨降りだったので少し嬉しかったり。
 台風の影響で今週半ばにまた雨が降るみたいですね。
 長雨に弱いビカクの品種は大きな株の下に置くなどして対策しましょ。ぐずぐずになって枯れちゃう。
 今日は晴れてくれたら良いですね。



 少し早く目が覚めたので、ちょっとだけ部屋の整理をしました。
 ゆーても届いていた植物の荷を開けた位ですが。
 あ、伸び伸びに伸びていたポトス・ライムをばっさり切りました。これから挿し木ですね。
 タワーとかに仕立てたいなと思ったりしますが、ライムカラーじゃちょっと押し出しが弱いかな。
 ノーマルの斑入りポトスも入荷しちゃおうかな?

 ミストシステムを作動させている水槽にリュウビンタイを入れましたが、はみ出してしまっています。
 葉が出ているだけなので生育には影響は無いかも知れませんが、もうちょい大きな水槽が必要かしら?
 室内温室を買ってもシダ向きの多湿環境を整える事が出来るか分かりませんし。
 90cm水槽を一つ用意して、ミストシステムも2つから3つに増やしてみるとか。
 いっそテラリウム環境を作ってみるっつーのも面白そうですね。

 あと水槽の事で。
 ウィローモスがわさわさに伸びまくっているので、トリミングして増やそうかなとか思ったり。
 45cm水槽が一つ空いているので、水流作るポンプを買ってそよそよと育成出来ないかなとか。
 いわゆる南米ウィローモスだと思うので、上手く仕立てれば形も綺麗ですし、売れるでしょう。
 問題はそこまでやる気力と器量があるかどうか(笑)。頑張ってみよー。



 ・・・と、忙しいのにツーリングにうつつを抜かしていて良いのかとも思いますが、乗りたいから仕方ない。
 今日は早くから身支度整えて、山の方にでも走りに行こうかと思っています。
 がしかし、昨日の雨で道路が濡れているのであれば、あまり汚したくないのでやっぱり止めておこうかな。

 思い過ごしだと良いのですが、この頃どうにも巡り合わせが宜しくない。
 今日も大人しく室内で部屋の片付けでもしていようかな。。。
 晴れて道路が乾いているようであれば、小一時間くらい出掛けてこようかな。