お金

 バイクの話。。。任意保険に関して。
 バイクには乗りたいけれど年間の維持費が嵩張るなら止めておこうと思っています。
 年間維持費の大半が任意保険料(乗れば燃料代やらになりますが)だと思うので、そこが気になる点です。
 好きで買って、維持出来ないから手放すなんてしたくないですからね。

 車は家族で入っている為に安く済んでいるのですが、バイクはそうはいきません。
 結局、どこまでカバーしてもらうか、補償額によりますが。。。
 ちょっと色んな人に相談してみましょ。全然分からん。
 事故しないなら必要無いじゃんと思わなくも無いですが、転ばぬ先の杖ですし。。。


 昨日の二人乗りの話になりますが、車両を買う買わないに関わらず免許は取りに行こうと思います。
 なんつーても1年は少なしタンデム出来ないのであれば、早く取っておいて損は無いですしね。
 さて中型で抑えておくか大型まで取るか。悩むねー。



 朝晩が若干涼しくなったからか、もしくはなったのか、マダさんが少し動きを見せ始めました。
 暑過ぎるとダメなのですね。もしくはもう少し湿っぽく管理した方が良かったのか。
 なかなか癖のある品種ですね。他のビカクと同じように育てていると痛い目見ますねコリャ。
 まぁぼちぼち育てていきましょ。これから冬になるまでの涼しい期間に育ってくれるでしょ。