抱卵の時期

 メダカの抱卵個体がいるのですが、分けるのが面倒で放置しています。。。
 ウィローモスが茂っているので、子メダカが上手く逃げてくれる事を願って。
 昨年は別に用意したバケツに移したのですが、コレがいかんかった。捕まえられん。
 親と同じ環境の水槽を用意すれば、後に移し変える必要が無いと気付いた時には後の祭りでした。
 普通に四角い発泡スチロールなどで育てれば楽なのでしょうけれどね。あははのは。



 今月も今日でラスト。
 ホームページを作ったは良いものの、全く触っていないので、来月からちゃんとやろうと思います。
 忙しい事を理由にするのは楽な逃げ道ですよね。やらなきゃいけない訳ではありませんが。
 写真撮らなきゃなー。

 ビカクも板を付け替えなければならない株があるので、こちらこそ早くしたいところ。
 なかなか思ったように行動出来ません。楽な方に流れていきます。
 今週末こそ気合入れて頑張りましょ。



 メダカやドジョウへの餌遣りをするのをつい忘れるので、自動給餌機でも買おうかと思っています。
 でも少しお値段するのよね。まぁ何でも楽をしようと思ったら出費は必要になりますね。
 餌遣りのタイミングをしっかり体に覚えさせて、毎日忘れないようにするのが良いでしょうか。
 安い給餌機でテキトーなものがあれば探してみようと思います。