自家製

 昨日は一日ドラクエ三昧。お金稼ぎばかりしていました。
 もうラスボス前なのに遊んでいます。早く初回クリアすれば良いのに。
 対ボスで楽勝ではなく辛勝が面白いのですが、出来れば苦労はしたくないという矛盾。
 しかし負けたくはないので、やっぱりレベルを上げてしまうというジレンマ。
 しかししかし、今回は上級職の特技引き継ぎが無いので、やはり備えて損は無かったり。
 リメイクして良い具合のバランスになっているのでは?と思います。



 お野菜の苗を買ってきました。
 オクラと青シソ、ぬるっぱ(雲南百薬)、モロヘイヤの種の4種類。
 モロヘイヤは苗が売られていたのですが、昨日行った時には置いていませんでした。。。
 今から播種して夏までに収穫出来るもんかしら?
 ピーマン苗も無かったけど、連作出来ないみたいなので、上記4種でも良いかな?と思っています。

 植え付けもですが、それより先にモロヘイヤの播種ですね。
 シソは聞く話、こぼれ種で雑草みたいに繁殖する位に強健らしいので心配していません。
 オクラは根が深く伸びるらしいので、少し深めな鉢かプランターに。多湿もダメみたい。連作不可。
 雲南百薬はどんな土でも大丈夫そう。あ、土中の養分を沢山吸うらしいので、綺麗な土が良いですね。
 モロヘイヤは種子と花に気を付ければ栽培は簡単そう。
 頑張りましょー。



 切り抜きのスキャンをするのに複合機を買おうかと思っていたのですが、
 コンビニでお金を払えばA3辺りまではスキャン出来るみたいですね。
 家にあるスキャナで読み取れないサイズの物が読めるので、利用してみようかな?
 行く際にはしばらく占拠しそうなので、人が少ない時間帯を狙って行かないといけませんね。