渇き

 週末&月末になりました。
 仕事もある程度は落ち着き、安穏のひと時を過ごしております。
 今日頑張って、明日はゆっくりしましょー♪



 P.マダガスカリエンセが朝の水遣りから夕方までに乾いてしまいます。
 なので気が付いた時にどぶ漬けするのですが、このままだと夏は持たないかも知れません。
 どうにか対策が講じれないかと思っていますが、コンポストを入れれば済む話か。
 何を使おうかなー。ベラボン?クリプトモス?水持ちが良い方が良いですね。
 やっぱり水苔になるのかしら?朝晩2回の灌水で間に合わせるのがベストですが。

 よっしゃ、水苔でクリプトモスを覆う形でやってみよう。
 中まで乾き切らなければ問題無いでしょう、多分。
 新しい貯水葉が展開してきているので、あまり弄らない方が良い気もしますが。。。
 今のところ何とか栽培出来ています。簡単なようで難しいような簡単な品種だったりしたり。



 ドラクエ7はストーリー上はラストなのですが、ラスト前に遊びたくなります。
 という訳でストーリーそっちのけでお金稼ぎやら装備品を揃えたりやらしています。
 何やら3DSで追加されたシステムを使えば、簡単にお金稼ぎも出来るとか何とか。
 ちょっとずるい気もしますが、使えるものは使っちゃいましょう。
 使い方は分かりませんが、調べてやってみましょう。