お早い事で

 エアロバイクを漕ぎだした為か、最近目覚ましが鳴るまでグッスリ眠っております。
 今日も眠い。あー眠い。。。

 明日の日曜日は雨らしいのですが、果たしてどれだけ降るのでしょうか。
 出掛けるのが面倒な位に降ってくれたら、一日のんびり休もうかと思っているのですが。。。
 さて・・・



 ベランダで大輪トキ草が咲いています。
 越冬温度は5~10℃と書いてありましたが、屋外越冬させてしまいました。大丈夫でした。
 やっぱり蘭は良いですね。花が豪華。数咲かなくて良いから、一輪大きなヤツが咲いて欲しいです。
 と考えるとミニカトレアなんかも好みかも。真っ赤な蘭欲しいですね。

 花物は咲かない時期は楽しめないから好きじゃない~と思っていましたが、
 それを打ち消す位に花が綺麗なので、最近は良いかな?と思っています。
 ただパンジーなどの一年草は依然苦手です。植え替えとかの作業が面倒臭い・・・イメージ。
 あれって植えっぱなしで良いのかしら?こぼれ種とかで勝手に翌年も咲くのかしら?
 植えれば綺麗なのですが、ちょーっと敬遠します。



 ベランダに出て目の高さにあるビフルの貯水葉が日に日に少しずつ大きくなっています。
 この時期だからというのもありますが、調子良く育ってくれていると嬉しいですね。
 油かすを施肥していますが、これがどれだけ効果があるのかしら?
 あとは夏場に風が吹かずにジメジメ蒸し蒸ししないように思うだけですね。
 ゆーても部屋に居たらエアコンの室外機が作動するので、やはり暑いベランダになりそうではありますが。。。