基礎

 昨日はバーベキューをしました。
 ゆーても前日くらいに話を聞かされたので、ワタシは食べる飲む専門でしたが(笑)。
 たまには家族でお酒飲みながら団欒というのも良いもんですね。



 植物を全部、外に出しました!
 非常にスッキリしたついでに、今日は部屋の掃除と、出来れば床のワックス掛けをしたいです。
 あと出来るなら施肥もしたい。P.アンディなんかは貯水葉が展開中なので、勢いを付けてあげたい。
 今年はガッツリ育てちゃるんじゃけぇな~。

 ・・・と思って色々調べるのですが、結局植物栽培の基礎まで戻ってきました。
 植え替え、水遣り、施肥。これらをタイミング良く、植物の具合を見ながら行う。
 季節や生育具合を見て、相手の体調を見て適時適切な施術を行えば良いのですよね。
 満足いく栽培環境ではないので、楽をしようと工夫しようと思わず、やはり土台となる技術が大事だと。
 とりあえず今日は油粕でも買ってきて施肥したいと思います。ヨッシャ!



 Yahoo!から届くメールの着信通知をケータイに届くようにしていたのですが、届かず。
 最近迷惑メールがよく届くので、寝ぼけ眼で着信拒否設定していたみたい(笑)。
 ケータイは寝ている時は手の届かない範囲に置いた方が良いかも知れません。。。