うまみと苦み

 たまの休日は良いもんですね。
 休みの日が少なければ少ない程、休日の有り難味が分かるもんです。
 といっても、やっぱり休みたいですけどね(笑)。
 植物みたく手間が掛かる趣味ではなく、少ない時間でも維持の手間が掛からない趣味だったらなー。
 そうはいかんざき。



 昨日の話。。。


タブレット端末を見に行きました!
 やっぱりタッチパネルの質感はiPadが断然好きです。表面が柔らかくて押した感じがします。

 置いてあった中で安価なのはマウスコンピュータのMID407Wという機種。
 1万円を切る価格で7インチディスプレイ。結構使い易そうな感じ。
 後は長持ちしてくれれば良いのですが、信頼性はいかほどか。

 もっと安く済ませるなら電子書籍リーダーなんかも良いのですが、カラー表示するんかな?
 新聞の切り抜きなど、スクラップ記事の閲覧を予定しているので、白黒でも良いと言えば良いのですが、
 写真の載っている記事もあるので、やっぱりカラー表示出来る機械が良いですね。
 やっぱりiPad miniが良いのか?でも高いんだよなぁ。ん~。。。


●部屋の掃除をしました!

 最近モヤモヤしていた原因は十中八九、植物への水遣りを怠っていたからでしょう。
 そしてその理由も、被せていたビニールにあるのだと推測。
 わざわざビニールを剥いでベランダへ出さないといけないのが手間だったのでしょう。

 なのでビニールを切り貼りしましたが、剥いで捨てました。
 楽をしようと手を抜き過ぎました。非常に反省。
 乾燥する時間は早くなりますが、霧吹きや水遣り、どぶ漬けなどで対処しましょう。


●ブーツにオイルを塗りました!

 そう頻繁に履いていないので必要無いかと思いましたが、月1~2回は手入れはしたい。
 今回は購入当初から換算して2回目のオイルアップ。前回より上手く塗れたと思います♪
 後はブーツ用の乾燥剤などを使おうかな。通気が良い場所に置ければ良いですが、そうはいかんですしね。
 手入れをしていたら、拘る人が居る理由が分かる気がします。


 そんなこんなで、昨日の作業達成率は60%位。まぁ次第点でしょうか。
 切り抜きのスキャンもしておきたいですね。もしかしたら閲覧はiPod touchで事足りるかも知れません。
 クローゼットの中もあまり整理出来ていないです。コレも急がないし、1日一つずつ何か探して捨てるとか。
 ちょっとずつこなしていきましょう。



 車に乗っていて、天気が良かったので窓を開けて走っていましたが、
 寒くなったので閉めたところ、助手席側の窓が開かなくなりました。
 ボタンを押したら開けようと頑張っている音がカチッとするのですが、動く気配は無し。
 修理依頼を出しました。モーターか、はたまたギアか。
 お金が掛からないと良いなぁ。