季節柄

 花粉飛散中~。
 火曜日に雨降り予報ですが、その後辺りから飛ぶんだろうなぁ。。。
 花粉じゃなく大陸からの飛散物かも知れませんが、細かいところは分からんち。
 九州地方の方々は体調にはお気を付け下さい。

イメージ 1

 梅の蕾が綻び始めました。
 まだ寒いですが、春の気配を感じます。
 梅の開花条件ってーと気温じゃなく日照時間だったりするのかしら?
 梅の花見も良いですね。庭に咲いたものを縁側から~位じゃないと風邪を引きそうですが。

イメージ 2

 結構好きな場所。見晴らしが良くて良い感じ。
 池は鴨が泳いでいましたが、見えるかしら?
 画像左側に桜並木があるので、来月末辺りには桜の開花が見られ、花見客が現れるでしょう。

 話は若干変わりますが、梅の蕾を撮る際になかなか合わないピント。
 一眼レフ持ち歩けば良かったー!と思った瞬間ですが、池の画像はコンデジのワイドパノラマ機能。
 一眼レフのパノラマ機能ってあるんかな?と調べたら、画像の上下を切るだけとか何とか。
 ちょっとだけ広角レンズ買おうかな?と思いましたが、たちまちコンデジで間に合うので良いかな。
 これから暖かくなってカメラを使う機会も増える事でしょう。頑張りましょ。



 今日は掃除をするのじゃ!
 ブーツのオイルアップとブラッシング、部屋の掃除、ベランダの資材の処理云々。。。
 メダカ水槽の水をちょっと替えて、減ったミナミさんを再投入しようかと。
 懐に隙間風が吹き荒んでいるのでお金は使いたくありませんが、ミナミさん安いので良いでしょう。
 今日は気合い入れて頑張りましょう。