自作

 昨日も家でゴロゴロ。
 結局この休日はホームセンターに行った位で何もしませんでしたね~。
 まぁたまには・・・と言いつつ、毎回休日はこんな感じの過ごし方。

 来週は散髪に行きたいなーと思いつつ、ウチの地域は第三日曜日は理容店はお休みでした。。。
 きっと良い事あるさ。



 メダカの稚魚をバケツで育てていますが、そろそろ親の水槽と一緒にしたく思います。
 理由はバケツが邪魔だからという事ですが、やっぱり食べられないか不安なので、隔離設備を作りました。

イメージ 1

イメージ 2

 まだ稚魚は入っていませんが、こんな感じ。
 1.5Lのペットボトルを輪切りにして、両端を鉢底網で止めただけの簡単なもの。
 もう網の隙間から逃げないと思うのですが・・・どーでしょ?

 枠を作れば洗濯槽のごみ取りネットなんかでも代用出来そう。
 他、今回のペットボトルも腹が平面だと観察しやすかったかもとか色々改善の余地はありますね。
 とりあえず今回は適当に作ったので、次から良いように作りましょう。
 良い感じのネットがあれば良いのですが。



 如何せん気持ちが上向きにならないのは時期的なものだと思いますが、
 かと言って何もしないのは他人の所為ではなく自分が選ぶ事なので、アクティブに動きたいです。
 やる事をメモに書き出して、順序良くやりましょ。