作ったよ!

 昨日も暖かかったですねぇ。。。
 ラジオでは『2月下旬から3月並みの陽気』と言っていました。
 こんな陽気が続けば良いんですけどねぇ。。。
 夏にはまた暑い暑いという事になるのですが。



 米ぬかパンを作ってみました。

イメージ 1

 焼型から外して、紙のトレーに入れたの図。
 頂いたパンより小さくなったのですが、厚みがある分、結局60分焼きました。

 お味の方は・・・
 うん、あんまり美味しくない(笑)。
 というより美味しいなと思う部分はありますが、米ぬかの後味が帳消しにしている感じ。
 上あごにざらついた感覚が残るのも米ぬかの具合だと思います。

 しかし単品で食べるからであって、朝食にコーヒーと一緒に食べたりしたら何ともないかも。
 米ぬかの癖を消すor和らげる事が出来れば、良い健康食品になると思います。

 米ぬかは食物繊維などが豊富に含まれているので、お通じが良くなるらしいです。
 結局玄米を精米した削りカスなので、玄米を食されている方には関係無いかも知れませんが。。。
 米ぬかの炒り方や鮮度などの具合で今回しつこく感じるのかも知れません。
 改善の余地アリですね。


♪♪♪レシピ♪♪♪

◆材料
 ・米ぬか 200g
 ・ホットケーキミックス 200g
 ・牛乳or豆乳 500g
 ・卵 3個
 ・お砂糖 好みで(今回は大さじ3杯程入れました)

※ 米ぬかは精米したままだと米の欠片が入っているので、気になる方はふるいに掛けた方が良いかも。

1.米ぬかを予め炒っておきます。火は焦げないように中火、水気が無くなりサラサラになるまで炒ります。
2.材料を混ぜます。
3.180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、60分程焼きます。
以上!

 冷めたら切り分けて冷蔵庫に入れておくと良いと思います。
 レッツちゃれんじ~♪

 バターを混ぜて焼いてみたり、切り分けた後にチーズを乗せて焼いたりしたら美味しいかも?


 レッドウイングジャパンに頼んでいたカタログが届きました。
 インターネットでも見られますが、やっぱり手元で紙で見るのが良いですね~。
 近く一足買いたいなと思っています。
 それまではカタログを見てニヤついていようかと思います(笑)。