二択

昨日は夕方から雨降りでしたが、仕事の遅れをかなり取り戻せた気がします。
今日も一日バタバタしそうです。頑張って仕事をしましょう♪
しかしながら、昨夜から続く雨。。。モチベーションは下がる一方ね!



アメリカのナーセリーの方からメールが。
内容は『植物の輸入をお願いしたい』との事。本を送って欲しいだったかな?
先日のビカク胞子を扱っている方なので、この際なので買おうかなとか少し考えています。
しかし置き場所とかがねぇ~。。。
難しい印象があるので敬遠していますが、色々調べて、見るだけなら簡単そうに感じます。

ともあれ胞子播きをしたパックを置く場所、用土の準備、前葉体が出るまでの管理など。。。
前葉体が出てある程度の大きさになるまでは気が抜けません。
と言いつつ、構い過ぎたら埃が入ったりしてカビの原因になったりしたりしなかったり。。。
考え過ぎではあると思いますが、上手く出来た事が無いので気を遣います。



仕事場の机の周りを綺麗に整理しました。
ホントに整理しただけで、物の量自体は減っていないのですが。。。
時間を見つけてちまちま処理していきたいですねぇ~。

仕事場はさておいて、また週末が来ました。今月は早いわぁ。
先週は場所は少ないけれど、局地的にしっかり掃除が出来たので、今週もその方向で頑張りたいと思います。
それはそうと年賀状も早く準備しないとな。
筆まめを入れたPCの前に植物を置いているので、いずれにしても部屋の整理からになりますが。
がーんばろー。