ぽちっ

今日から若干暖かくなるらしいですね。
植物を外へ!という訳にはいかないでしょうけれど、暖かいと聞くと気が楽になります。
しかしながら天気は雨予報。。。これが無ければねぇ~。
しこしこと仕事をこなしましょう♪

何はともあれ、やっと通常ルーチンに戻れそうです。
遅れた分を挽回すべく頑張りたいと思います。



昨年スーパーとかホームセンターでワンコインで買ったデンドロに花芽が付き始めています。
元々丈夫なのだと思いますが、植え込み材をベラボンにして水捌け良くしたのが正解だったのかも?
着生植物にはベラボンが有効ですね。ビカクにも上手く使って行ければと思います。
上手く花が咲いてくれれば良いですね~。



先日、新聞にて墓石掃除の消し石を見ました。
そういえば暫くお墓参りにも行っていないので、年末になる前に少し時間を取って行こうかと思ったり。
しかし墓掃除で検索すると、墓石の加工方法(特殊加工があったり)で掃除の仕方が違うとの事。
その辺りも墓苑に問い合わせ・・・て分かるか分かりませんが、聞いて道具を用意していければと思います。
もしかしたら墓苑の管理をされている方が掃除をしてくれているのかしらん?