一週間が早いです。今日は木曜日。。。
毎日頑張って仕事をしているのに、なかなか進まない気がする昨日今日この頃。
細々とした所用が重なったり、一つの作業に時間が掛かり過ぎている節があります。
それらをぞんざいにしてはいけませんが、何とか早くこなせないかと思います。
空いた時間の有効利用が出来ていないだけとか。頑張りましょ。



冬の日の朝は白いイメージがあります。
雪や霜で外の景色が白くなっていて、曇りガラスから透けて見えても分かる位。
今朝も非常に冷え込んで、お隣の田んぼも白く霜が掛かっています。
12月ではありますが、何だか気分は正月です。のんびりしたいなー。



eBayでP.madagascarienseの胞子が出品されています。
胞子か・・・ちょっち気になるけど、無事発芽して成長させるのも至難の業だしなー。
至難の業というと言い過ぎですが、環境が整わないと難しい面がありますしねぇ。
テラリウム環境とかの整備をしたら良いかも。霧発生器を使ってみるとか。
まぁ甲斐性の問題ですね。本気出せば出来なくないレベルですが、やるかやらないか。