とらわれない

なかなか思惑通り仕事が進まない毎日を過ごしております。
このところ予報で雨のマークを見ても降らなかったり、天気もなかなか読めません。
そういえば昨日はウチの地域で初雪?が降りました。
徐々に冬も深くなってきますね~。



お客さん宅へ行った際に『一年が早いね~』という話をしていたのですが、
その方が夏に北アルプスへ登山に行った話になりました。

行く途中に写真を撮りながらゆっくり登られたらしいのですが、
なんと齢73というお年との事。非常に元気で羨ましいです。
大学時代に登山部に入られていたとの事なので、山登りのノウハウは知っていらっしゃるのでしょう。

ご自宅から青春18きっぷを使って現地に行くまでのタイムスケジュールもしっかり組み、
約半日掛けてゆっくり行くのですが、道中に人と話をするのが楽しいと仰っていました。
新幹線でピューっと行くのとはまた違う楽しみがありますね~。


話が長くなりそうなので、書きたい事の要点のみ。。。
大学卒業時に登山仲間が雪崩で亡くなられて暫く止めていた、
再開の切っ掛けは数年前にお母様が亡くなられ、ご友人に登山に誘われた事etc...
こんな若輩者にそういう事を話して下さった事、非常に喜ばしく感じます。

若い内に登山しておいた方が良いよ~と仰って下さいましたが、時間が取れねぇ・・・
近場に同行者が居なさそうなのも問題。一人で登るのも自殺行為ですしね。
人に楽しませてもらうのも良いですが、本当の『楽しい』は苦労の先にあるのかも知れません。



ダウンジャケットはパタゴニア社の商品にしようと思ったのですが、結局迷い中。。。
保温性の物差しになるフィルパワーはTHE NORTH FACE社より高いので、暖かくはあるのでしょうけれど。
値段はさておいて、日常使用のファッションに合うかどうかが大きいところ。
まぁ今悩んでも仕方ないので、実物を見てからです。
さて週末にお店に行って実物があるかどうか。ん~。