モシャる

いかんいかんと思いつつ、白いご飯が美味しくて食べ過ぎた・・・
晩御飯は控えた方が良いのになーと思いながらモシャモシャ。
今日出来ない事が明日出来ると思うのか!と自分に言い聞かせ、今晩から頑張りたいと思います。
やっぱり一番難しいのは自分と戦う事でしょうか。



何だかバタバタっと用事が立て込み、しようと思っていた事への着手が遅れています。
今日は他者の関わる用事が無いので、一日フリー。済ませられる事は出来る限り済ませたいところです。
やれば出来るじゃん、と言われない程度に頑張ります(笑)。えぇ。

机の周りも片付けたいところ。
時間がある時に、ではなく時間を作って片付けましょう。
その時その時でちゃんと処理していればごった返す事はありません。多分。



沖縄のお知り合いの方に輸入種子の越冬を頼む事にしました。
今回、利害関係が一致したのでお願い出来ましたが、次からも面白いモノが手に入れば頼めるかも?
今の時期に暖かい場所で手に入る種子というのは、なかなか本州の気温じゃ管理しきれないですからね~。
本州以北でも設備があれば別ですが、それを揃えるまでが難しいですしね。
自然に育てられる環境があるならば、それが一番です。