除草

三段峡行きがお流れになりそうです。
というのも、少数で行く予定でしたが、その内の一人が行けなくなったのです。
わざわざ2~3人で行くのも何だしなぁというのが正直なトコロ。

行きたくない訳では無いですが、紅葉狩りだけなら別の場所でも良いかなと思ったり。
三段峡は滝も見られるので非常に楽しみにしているのですが。。。悩むなぁ~。



ブロメリアが鉢の中で安定しないので、行灯を立てました。
根が張って安定するまで暫く養生ですね。風で倒れたりすると根も張りづらいでしょうし。
しかしブロメリア、今年は知らない間に根が張っていてビックリしました。
元々の性質はかなり強健なのでしょう。そろそろ水を辛めにして締めてかかりたいと思います。

冬の間の日照確保の為にライトが欲しいなぁ。
それか屋外の無加温でも良いので温室が欲しいです。霜除けさえすれば大丈夫でしょう。
いずれ。



ベランダの鉢の整理をしつつ、鉢に生えた雑草を抜きました。
なかなか通年観察というものをしないので、外に出して中に取り入れる時に生存確認をする位になりました。

リュウビンタイの鉢の底から根が出ている物があったので、来年は植え替えをしようと思います。
しかしリュウビンタイ、前にも書いたかも知れませんが、水大好きだと思って油断して枯らした事しばし。
水捌けの悪い土を使った気は無いのですが、滞留したような水はダメっぽいです。
次の植え替えは粒の潰れない硬質赤玉を使うか、水捌けの良さそうな砂利系の土を使おうと思います。
鹿沼の硬質なんかでも良いかも知れませんね。



今日は何をしたもんかしら?
三段峡に行くのに登山用ストックを買おうかとも思っていましたが、後に使わなさそうなので却下。
ちょっとの時間があればどこかへぶらっと出掛けたい気持ちもありますが、お金使いたくないのよね。
徐々に世界が狭まっている気がします。外へ出る事が趣味になれば良いのにな~。