ちょいちょい

今朝も寒いので、いよいよオイルヒーターを出しました。
即効性は無いですが、じんわり暖かいです。
温まるのに時間が掛かるので、タイマーを上手く使って寒い時間が無いようにしたいですね。



取り込み作業もちょいちょい進んでいます。
自室ベランダにある物を少し取り込んだのみですが、まだ先は長そうです。
降霜注意報(があるのか知らんケド)はまだ先みたいなので、のんびりとしています。
取り込みつつ『今年はこんだけ育ったのかぁ』と見るのが実は楽しみだったり。
そして冬場に調子を崩させてしまうのです。。。

ビカクについて。
来年は腐葉土を使って栽培してみようと思っています。
爆発的に大きくはならないでしょうけれど、締まった株が出来るのでは?と期待しています。
ちょっとだけ『管理している』だけの意識から踏み出してみましょう。



人から頂いたスミレが花を咲かせています。
こういうのも好きな人が居るんだなぁと思ったりしていましたが、思ったより綺麗で、気持ちが分かります。
種子が出来たら試しに播いてみようかな。上手く発芽すれば良いな。
ちなみになんか珍しい種類じゃーと言っていました。白い花が咲いています。