ノコギリ使い

植物を取り込もう取り込もうと思いつつ、なかなか作業が進まない今日この頃です。
まだ大丈夫と思いつつ11月突入。月下美人サンセベリア辺りは早く取り込んであげたい。
寒さは待ってくれないので、平日でも空いた時間を見つけて行いたいです。



この土曜日3日は祝日らしく、自分の中の予定に無いお休みです。
さて何をしたもんかと思っています。乱雑になったベランダの掃除でもしようかな。

一回ディクソニアの植え替えもしたいのですが、今は完全に時期外れですしねぇ。。。
スリット鉢の偉大さを最近知ったので、12号以上のスリット鉢とかあれば良いな。
お客さん宅で見たのが、バケツにスリットを入れて鉢にされている方が居ましたが、賢いやり方と思います。
ちょっとやってみようかしら。

岩松が人知れず紅葉しています。
数は減っていますが、日本にも自生している植物なので、冬も屋外で大丈夫っぽいのが有り難いです。
とはいえ若干の日陰になるような場所が良いのかと思いましたが、日光ガンガンで調子が良いみたい。
ビカクやブロメリアだけでなく、こちらも頑張って栽培してみましょう。
岩松もドハマりしてはいけない植物の一つですね。。。



そういえばドラクエ73DSにてリメイクされる事が発表されたみたいです。
確か発売したのは2000年?中学3年の夏、雨の中を自転車を走らせて買いに行った記憶があります。
ストーリーが理解出来ず、ただ『やらされている感』が多かった作品ですが、
バックグラウンドを知った上でプレイすると非常にやり応えのある一作だと思います。
ちょっと作風がドラクエっぽくはないので好き嫌いが分かれる作品です。

ゆーても3DS持ってないのよねぇ。。。
発売日が来年2月らしいので、それまでには何とか手に入れておくようにしようかな。
3DSがあればカメラ機能を使ったポケモンのオマケゲームみたいなのも出来るらしいですし。
発売が待ち遠しいです。