庭木

昨日は一日曇り空で若干冷えました。
今月も今日で終わり。明日から11月。
それはそうと、早くdocomoiモードケータイの発売日&予約が決まらないかと思っております。
電池の持ちが良い機種が欲しいのです。そもそもが使い過ぎなのかも知れません。
時間がもっと欲しいとも思いますが、早く過ぎて欲しいとも思ってしまいます。

イメージ 1

椿っぽいヤツの白っぽいヤツ。
蕾が赤っぽいのに咲く花は白で綺麗です。
庭木は触る事が無いので全く範疇外ですが、見る分には綺麗で良いなと思います。
しかし育てるのは虫が付いたり大変そうですね。
綺麗な物は綺麗である為の努力というものが必要なのです。

イメージ 2

ネタが無いのでWannaのHPを見ていたのですが、
株の上に何かプラスチックの籠が置いてあるのに今気付きました。
もしかして肥料入れかな?と思ったり。油かすなんかを入れておくのに使っているとか。

それに若干関連したお話。
少し前にアルカンタレアを購入したのですが、その際に出品者の方に、
『肥料を使わず、毎年の植え替えで大きくして下さい』と言われました。
ある程度の大きさになったら根の成長の阻害をしないようにする事が一番大事なのか、と思いました。
逆に小さい内は早く大きくする為に若干の肥料分を使うのかな?とちょっと思ってみたり。

ともなると、ビカクの胞子培養をする際にも、播き床を濡らす際に液肥などを使った方が良いのかな。
胞子から育てようと思ったら非常に大変ではありますが。
話がとっ散らかって尻切れトンボみたいですが、取り敢えずこんなトコで。