早起きで得する事があるかいなー

今日はお休みですが、いつも通りの時間に目が覚めたので更新。。。
夜中に家の中をウロウロして静かに作業をしております。

イメージ 1

取り敢えずというとアレですが、ウィローモスマットを作りました。
メダカ水槽に投入。若干隙間がありますが、まぁ気にしない。
鉢底網で作りましたが、あまり大きく作ろうとすると網が曲がって上手く出来ませんね。
次は気を付けたいと思います。

あとウィローモスで作りたいのは、稚エビの隠れ家。
まだ生まれていないですが、お腹が黒い個体が居るので近々生まれると思います。
実は既に生まれていて、気付かない内に食べられているかも知れませんが。。。

水槽関係はこんな具合です。
市販の水槽立ち上げ時に入れるバクテリアも入れたので、そろそろメダカも入れようかな?
水の濁りは幾分か綺麗になりました。
コレも生体を入れた方が早く綺麗になるかしら?そこまで気にはなりませんが。



昨日は部屋の不要物の処分。
随分前に購入した広辞苑の第五版も処分したかったのですが、買取が出来ませんでした。
捨てる位ならどこかへ寄付・寄贈したいのですが、どっか良いトコ無いかしらと模索中。
今日はブックオフに持っていってみようと思います。

あとは二十日大根の種子を播きました。
鉢に播いたので数多くは取れませんが、成長サイクルが早いので幾らか収穫出来るでしょう。

それと外出でホームセンターに立ち寄った際に絹さやとブロッコリーの苗を見つけたので購入。
絹さやのお味噌汁を前々から飲みたかったのと、ブロッコリーを食べたかったからです。
収穫は幾分も先の話ですが、今から楽しみです。
取り敢えず苗のみ買ってきたので、今日は鉢と土を買って植えつけたいと思います。



今日は一日、掃除とか色々やって過ごそうと思います。
空いた鉢の掃除とかがもう少しで終わりそうです。これから要不要を判断して処理したいと思います。
素焼きの鉢なんかも誰か貰い手が居れば良いんですけどね。
オークションなんかに出そうかしら?捨てる位なら駄賃程度でも入れば万々歳です。



部屋の掃除をしていたら、いつ買ったか穴の開いた鉢が幾つか出てきました。
多分ビカクの養生用にと購入した物がと思いますが、どーしたもんかしら?
何か使い道があれば良いのですが、今は鉢物がそこまで多くないのと、
穴が大きいので水苔を使うような物しか植えられそうにないので、蘭用になるかなと思っています。
ちょっと取り敢えず小奇麗にして仕舞う事にします。