バクテリア

今朝も歩いてきて時間があるので更新。。。


水槽の濁りがまだ取れません。
まぁすぐすぐ取れるもんだとも思っていないので良いのですが、早く綺麗になって欲しいです。

市販のバクテリアの入った安い液体を買ってきて投入しました。
売られている品なので効果はあると思いますが、気休め程度に思っています。
ドジョウ水槽の中にあるアナカリスを入れてみようかとも思ったり。
何かしらの植物や生き物が入っていた方がバクテリアの繁殖も早いですよね。

ヒーターとかはメダカには不要ですが、ミナミヌマエビはどーなんでしょ?
あまりお金は掛けたくないですが、死ぬのを見過ごすつもりも無いので、必要なら用意しないといけません。
冬場も日中、部屋を閉め切って日が差し込めば、そんなに室温・水温が下がる事は無いと思うんですけどね。



植物の話。リュウビンタイ編。
実は先日、一つ枯らしてしまいました。原因は過湿だと思います。
用土の水捌けが悪くなってしまったのではないかと思っていますが、まだそこまで調べていません。
水が大好きなので赤玉土を主体に土を作りましたが、その実、砂利系の方が向いているのかなと思ったり。

次に植え替えをする際には水捌けにも注意して行いたいと思います。
もしかしたら植えている赤玉土の粒が崩れ、水捌けが悪くなっていったのかも知れません。。。



月半ばですが、後半に予定がバンバン入っているので、すべき仕事の大半を既に終わらせました。
もう1/3程残っていますが、まぁボチボチやっていこうと思います。

週末は紅葉狩りの下見。ついでに彼岸に行けていない墓参りにも行けたらと思っています。
全部を行おうと思ったら一日中運転をする事になりそうなので、これもボチボチ。
ただ予定を考えておかないと、いざ暇が出来た時に動けないので、多少多めが丁度良いのです♪
ある意味、貧乏性とも言うのかも知れませんが^^;