盆前の予定立て

もう盆休みに入っている方もいらっしゃるかと思いますが、僕は何をしようかな?
出掛けるのは億劫なので、今のところ家でノンビリしている予定ではありますが。
プールに行こうかなーとも思いましたが、盆に水辺へ行くのは止めた方が良いでしょうし、やっぱ引き籠るか。
出無精というのも若干問題かも分かりません(笑)。




メダカ水槽の壁面を掃除しました。ついでに中に漂う落ち葉を取り除きました。
ホテイアオイなどだと放置で大丈夫かも知れませんが、やはり小まめな手入れが必要かも知れません。
あと全滅寸前だったミナミさんを再投入。今度は失敗しねぇぜ!
ただミナミさん、物陰に隠れて姿をお見せにならないのです。非常に残念ですが、掃除屋として頑張ってね。

あと思うのが、やっぱ水槽ちっちゃいわ。。。
60cm水槽に入れ替えとかしたいですが、底面濾過にしているので動かすのが非常に面倒です。
次の水槽を立ち上げる際にはその辺りも加味した上でメンテナンスをしやすい様に出来ればと思いました。




ビカクの置き肥の肥料分が切れた気がするので、早い内に追加の置き肥を置こうと思います。
これから2ヶ月は持つと思うので、この夏にどれだけ成長させられるか勝負所です。
夏もですが冬にいじけさせないようにするのも大切だと最近思いました。
今年は頑張りましょう。