晴れ時々雨

昨日からなーんか体がだるいのですが、冷房に当たり過ぎなのでしょうか。
それとも前から言っている眼鏡の不具合かしら?
今日、眼科に行って視力の処方箋を出してもらおうと思います。
どうという訳でもない、しんどいです。




水槽の中を見たらミナミさんが一匹、横たわっておりました。
水温が高過ぎたのか、それともストレスによるものか、はたまた何でしょうか?
ちなみに水温は25-29℃位を前後しております。ミナミさんには若干高いかも知れません。

あと話は変わりますが、流木の下に隠れているミナミさんをよく見かけます。
他に隠れ場所になるようなオブジェなどを入れた方が良いのかな。
やっぱり水槽が小さ過ぎるんですよね。冬の温水槽用の水槽に入れ直そうかな?

またまた話は変わりますが、昨日お客さん宅でグッピー?を見ました。
グッピーも変化が色々あるようで、見たヤツは青い尾びれが綺麗な子でした。
小さい水槽でヒーターと砂利、水中濾過器位で大丈夫っぽかったのもポイント高いですね。
ただウチの部屋は温度が高くなるので、その辺りは若干気を遣わないといけないかも知れませんね。




昨日はにわか雨が降ったり止んだりの一日でしたが、降る時にはバケツをひっくり返したような降りっぷり。
14時頃にザーッと降って晴れて蒸す。最高にあっつい一日でした。。。

ですが、晴れて緑が濃くなった山を見て、来年はバイクで山に登ろう!と何故か思ってしまいました。
二輪オフ車を買って、無理しない程度に乗り回したいですね~。
頑張ろう。