南さんとメダカ

昨日は一昨日より幾分か涼しかったですが、やっぱり暑い!

メダカ水槽用にとミナミヌマエビを買って来たのですが、やはり水温が30℃近いので
水槽用のファンを購入し、場所をクーラーの風が当たるような場所に置き換えました。
水槽用のクーラーには敵いませんが、若干の効果がありました。

で・・・

就寝時、ファンが若干の音があるので切りクーラーを点けて寝たのですが、
起きてから水温を見てみると29℃位を指していました。
んー、クーラーの風ってのはそんなに効果無いのかな?
でもクーラーの設定温度が29℃除湿だから、ある意味問題無いのかな?
水槽用クーラーを買おうかとか少しだけ悩む休日でした。




お昼前から留守番を指示されたので、それまでに用事を済ませようと
朝9時頃から車で市内まで出掛けていたのですが、
信号の無い土手沿いを車で走っていたら、前の車が警察の指示で道路端へ案内されていました。

何か工事でもしてるんかなー?と僕もそっちへ行こうとしたのですが、
僕は案内されなかったので、そのまま真っ直ぐ進んだのですが、
通り過ぎてから、ありゃーネズミ捕りだったのか?!と思って焦りました。

道路も狭くなく見通しも良く信号も無いので、結構スピードが出やすい道なんですよね。
今度から通る際には気を付けようと思います。




水草を幾つか頂きました♪
今回は管理しやすいようにと鉢植えにして、今バケツに水を入れて沈めているところです。
サトイモ系も入っていたので、流木を買ってきて付けました。コレもアク抜きも兼ねてバケツへ投入。
早くメダカ水槽に投入出来れば良いですね~。