次の予定

今朝も腹筋背筋握力腕立て。

昨日は日食お疲れ様でした。何だかんだで見ちゃいました♪
曇り空で見られなかった地域もあるかと思いますが、次の部分日食&金星通過を期待しましょう。
ウチは太陽グラスを一つ買っていたのですが、自分用を用意しないといけないかも知れませんね。
NDフィルターを使用して一眼レフで撮影でもしてみっか?お幾らなのかしら。



ビカクの輸入が更に遅れております。
前回メールした時には17-18日辺りに送る、と返事があったのですが、
今朝方0時20分頃、またちょっと待って下さいorz との連絡アリ。
6月に入るまでには手元に欲しいですね。馴化と板付けもしないといけないですし。
そろそろヘゴ板の準備もせにゃーいけんかしら?焼板の方が楽かしら?

焼板で思い出した。
穴を幾つも開けているので、その間に化成肥料なぞをギュッと押しこんでやれば元肥え代わりになるかも?
これから真夏までに無事馴化、せめて貯水葉の一枚でも展開してくれれば万々歳でしょうか。
夏に貯水葉って展開すんの?細かく葉の展開サイクルを記録していないからわっかりませーん♪



テラリウム関係のHPで霧発生器を見つけました。
お値段は1万円手前位。この冬辺りまでの入手を計画しておく事にしましょう。
加えて内気扇とか、湿気に強い、空気を動かす装置があればベストですね。
熱帯魚用ヒーターも良いのですが、何分ベチャベチャになってしまうのが難点。
もっと細かい水分を飛ばせる設備を整えて、植物に優しい環境が作れるよう頑張りたいと思います。

余談。。。
今考えたら、その環境を整えたらP.madagascarienseも育てられるかしら?
なかなか難しい植物ですが、コツが掴めれば子株が出やすい良い品種だと思います。
いずれ。