調べ物デイズ

今朝もぼちぼち腹筋と腕立てぇ~。

昨日は雨風が凄かったですね。特に風。午前中は雷も。
幸い、ウチは家の正面から風が当たるようになっているのと、前に家があるので被害はありませんでした。
そんな中、気温が若干高かったので上着を一枚脱いでいたら、ホントに若干調子が悪い・・・気が・・・・・・
調子に乗ったらいけませんね。自重しましょう。


そんな中、ちょいと用事があったので、ついでに私用も済ませてしまいました。

イメージ 1

ホームセンターにコピー用紙を買いに行ったついでに(こっちが主要?)買ってきてしまいました。
左下のが紫蘭(白)、右上と右下が日本トキ草(ラベル名です)、真ん中上下と左上は大輪トキ草です。
あと見てみたらエビネも売っていたのですが、大きくなりそうなので止めておきました。

育て方をよく見ておかないとすぐ枯らしそうです。
大輪トキ草は水苔に植え込んであるので湿地などに繁殖しているのかも知れませんが、
ジメッとしたままの状態が長く続くと腐りそうで怖いです。
頑張ります。

洋蘭も良いのですが、慎ましやかな日本の蘭が良いですね。
コレ増えるんかな?増やす目的ではないですが、増やして人様にお譲り出来れば良いですね。



少しだけ話はそれますが。

友人がウォーキングをする際にカメラがあれば良いよね、欲しいよねと言っていました。
そこで勧めたのはCanonのハイエンドモデル辺りですが、ペンタのオプティオ辺りも草花を撮るのに良いですね。
ハイエンドモデルは多少嵩張るかも知れませんが、コンデジならポケットに若干大きい位で入りますし。
PowerShot SX40 HS辺りならズームもしっかりしていますし、長く愛用出来ると思います。

しかし(というのも変な話ですが)、昨日一眼レフで写真を撮ってみると、やっぱり綺麗なんですよね。
縮小したら同じじゃーんと思いますが、やっぱり元の画質が良い方が縮小後も良いですしね。
手軽さのコンデジか、画質の一眼レフか。