植え付けしました

昨日・・・もボチボチ。

昨日は午後から休みだったので、調子に乗って窓を開けていたら寒かった!
で、調子に乗ってブロメリアの水遣りをし、大丈夫だろうと外に放置しています。
・・・大丈夫かしら?一応寒冷紗は掛けていますが・・・・・・?
何とか乗り切ってくれるかしら?心配になってきた。



昨日は既に発芽してしまっていた地生ランの植え付けをしました。
鉢は3号素焼きと4号浅型素焼き。土は水捌け良く硬質赤玉中粒と蝦夷砂にくん炭とマグァンプを混ぜて使用。
まだ外は寒いので、とりあえず室内に取り込んでいます。
早く屋外に出したいですね~。置き場所を考えないといけないですね。

また僕が単純なので、国産の地生ラン集めをしたいな~と思ってみたり。
斑入りサギソウとかネジバナとか、その他諸々。。。
ただ管理する数が少ないから管理が出来るので、増えたら他の植物と一緒にざっくばらんに管理する羽目に。
増やしても精々4~6種類程度に留めておきましょう^^;



ネスカフェバリスタが故障中~。
なので屋根裏に仕舞っていた外箱を持って降り、修理に出そうと思っていたのですが、
サポート期間が1月16日に切れているのです。コレ、どうしよう・・・
お金を出して修理する位なら、ポットのお湯を入れて飲めば良いし~・・・・・・

という事で、お得意の分解作業を試してみたいと思います(笑)。
でも年\8.000のランニングコストっつーのは割に合いませんね。
直ったら良いですね~。直せる個所の故障だと良いですね~。。。