遅いよね~

昨日も筋トレ頑張りました。

昨日の花粉の舞い具合はすごかったですね。
目に見えたものではないのですが、鼻水が止まらない止まらない。
今朝、鼻をかんだら青っ洟が出ました。
これ、花粉じゃないのかも?よー分かりませんね~。
鼻炎になったら出るのかな?本格的に鼻炎薬を買うか飲むかしよう。



頂いた地生ランのバルブの植え付けをしないとなーと思って今見たら、
もう既に袋の中で発芽しておりました。こりゃいかん!
今日中に、朝の内に植え込み作業をしたいと思います。
バルブのみでも温度とある程度の湿度があれば発芽するんですね。そりゃそうなんですけれど。
無精者、極まりですね。いかんいかん。

話は変わりますが。
リュウビンタイ辺りなら、そろそろ屋外でも大丈夫かな?と思ったりしています。
ただ不意な降霜が怖いので、まだ若干悩んでいたり。
こういうのって寒冷紗なんかで防げるものなんでしょうかね?
寒さに強そうなブロメリア辺りから試してみましょうか。。。?
ホントに今年は減らすようにしよ・・・



植物管理の為にも水槽のノウハウをしっかり学んでおこうかと思います。
高湿度栽培をするのには、やっぱり水槽に投げておくだけじゃ駄目ですからね~。
魚が住める程の水中環境ではなく、水辺の環境を再現出来るよう頑張ってみたいなと思ってみたり。
器具も色々あるので、とりあえずGEXのHPでも検索しまくってみましょう。