休暇らしい休暇

昨日は午前中に雨降り予報でしたが、何故か午後から雨降り。
夕方から外食予定だったので都合が悪かったのですが、そのまま自転車でお出かけ~。
雨足はさほど酷くなかったので良いのですが、水溜りの水を跳ねないか心配でした(笑)。

行き先は近所のホルモン焼肉屋「ホルモンキング まる龍」さん。
友人達と新年会のような物を催しておりました。
このお店、2000円でお鍋も食べられるコースがあって、かなりお得ですね♪
鍋の味も4種類から選ぶ事が出来ます。今回はキムチもつ鍋を注文。美味しかったです。
場所も遠くなく、自転車で5分10分で着く距離なのもありがたい点。
今回、帰省出来なかった友人が居るので、次回帰省した際には一緒に行ければと思いまっす。

で、その後カラオケに行き、朝帰りをして寝たのが朝6時。
だらだらと一日を過ごして、この時間の更新~。
とりあえず室内でどぶ漬け水遣りをしながら、溜まった仕事・・・もとい、私事をこなしております。
まず一番に年賀状を送ったりお返ししたりしなければいけませんね。書きたくない訳じゃないけど筆が進まない。
今晩、明日の朝にでも仕上げたいと思います。遅くなりまして申し訳無いです。
あと謹賀新年メールも頂いているので、そちらもお返ししなきゃな~。
仕事が始まるまでの、まだ時間がある間に早急にしたいと思います。

ビカクの水遣りはどぶ漬けで済ませてもOK。
むしろしっかり中まで水を染ませる為にどぶ漬けの方が良いかも知れません。
しかし鉢物はそうはいきません。土中の老廃物を流す為にも、上からの水遣りが基本になります。
前回の凍らせた事件から外での水遣りが怖くていけません。
自分で管理出来る範囲、目の届きやすい範囲に置いておけるだけの量にしないといけませんね。
今年はやはり、凝りつつ縮小かしら?

余談。。。
N.dyerianaも暫く水遣りをしていなかったので申し訳ないなぁと思いながら水遣りをしたのですが、
袋をひっくり返したら、かなり多量の水が出てきてびっくりしました。
袋に水が溜まっていたら、結構乾燥にも耐えられるのかしら?
水が好きな品種(のハズ)なので、水遣りはしなければいけないのですが、ちょっと驚きの出来事でした。