久し振りに

昨日も寒々。このところ晴れ間も無く、吹く風が身に沁みます。
コレで晴れたら多少違うと思うのですけれどね~。風が冷たいから変わらないか?
リュウビンタイがそろそろ水くれ~と催促してきています。どのタイミングで水遣りすべきかしら?
いやはや。

頼まれ物があったので、久し振りにアメリカのナーセリーにメールをしました。
普段、すぐに返信がある人なのですが、一日経っても返ってこなかったので見限られたかと思いましたが、
ちゃんと返信がありました。しかも良いお話付き。
2月か3月辺りに購入させて頂こうかと思います。誰かヘゴ板下さい。
ちょっと来年は本気出して頑張ろうかと思います。増やさないけど、育成を頑張る。
やはり室内栽培用の設備の設置が急がれますね。育成灯とガラス温室が欲しいです。

外に水を溜めて放置しているサラセニア達にビニールを被せてあげたいと思います。
被せの有る無しで幾分か違うでしょうしね。可能ならば屋内に入れてあげたいですが、水張ってるしね。
洋ラン線と厚めなビニールを買ってこなきゃいけませんね。出来るだけ安価に済ませたい。。。
それより普通のプランター用の覆いを買った方が楽かしら?色々試してみたいところです。