新たな出会い

色々な精神的な問題が解決した!ようなしてないような、そんな今日この頃。
今朝は寒いですね~。寒い寒いと思いながら、外に置いている食虫を思い出して少し凹む。
水遣りしなきゃな。今日こそ、必ず・・・ッ!
深めな発泡スチロールの準備をしましょう。あと簡単なビニール温室でも。。。

まだ幾分か早いですが、今年の抱負を見返して「何も出来ていない!」という事に気付く。
あぁ・・・来年こそ頑張ろう。そして無理の無いところから頑張ろう。あと計画的に実行しましょう。
そして最初に幾つも決めておかず、一つ一つ達成出来そうな目標から立て、
その目標まで8割でも何割でも達成出来た辺りで、次の目標を立てるとか。
言うは易し行うは難し。まぁ気負わずボチボチ頑張りましょう。

今思ったのですが、別に寒空の下、水遣りをする必要って無いんじゃない?と。
ビカクなんかのぶら下げ型なら洗面所でざばーっと水遣りをし、ある程度の水が切れるまで放置しておくとか。
もしくは少し温かくした水をバケツなんかに貯めておいて、どぶ漬けするとか。
どぶ漬けはワラジ対策にもなって良いかも知れませんね。
洗面所、もしくはどぶ漬けを実行すれば、個々の乾燥具合を見て水遣り出来る利点がありますね。
あと時間が掛からない点も良いです。
なんか目から鱗が落ちた気がします!ヨッシャ、今日から実践じゃー!
あ、でも鉢物は結局水遣りしないといけませんね。。。それはそれ、コレはコレ。

最近ホームセンターで洋蘭をよく見かけます。
花が豪華だし、育て方もそこまで難しくないし、ホームセンターで売られている位なら安価だし。
ちょっと気になる存在です。恋したかも?www
増やさまいと思っていますが、ちょっと考えるかも・・・でも何か減らさないと・・・・・・
さて・・・