足先が冷える

昨日、一昨日から冬らしい寒さになりました。
昨日は朝に雨がポツリと降っていたので霜は降りなかったみたいですが、今日はどうかな?
日が出ている間は暖かかったですが、夕方16時半過ぎ辺りから?急に寒くなりました。
寒いのは嫌ですね~。足が冷たくてやれんわい。

N.rajahの脇芽と掻き取りました。親株(?)の成長が止まらないようにする為です。
全部で3つ取ったのですが、一応挿し芽にしておきました。無事、付いてくれたら儲け物。
で、ついでに水遣り。この時期はうっかりしているとカラッカラになりますね。それでも良いのかな?
最近、植物を全体的に持て余しているので、やっぱりちょっとずつ売っていこうと思っています。
このラジャ王も10cm位に育ったら・・・育てられたら手放そうかな?ん~。。。

ウチはクリスマスも正月も飾り付けが一切無いのですが、
今年はせめて正月だけでもしようかな?と思ったりしたりしています。
まぁするっつーても葉牡丹の寄せ植えを買ってくるか、自分で苗を買って寄せ植えみたいにするか位ですが。
驚いたのが葉牡丹、食べられるんですね。味はそんなに美味しくないみたいですが。
あと縮れ葉とか色んな種類があるのも初めて知りました。
育ててみたら結構面白いかも知れませんね。多年草みたいですし。