越冬2011

風邪三日目。もうほとんど回復しました。若干の気だるさはありますが、昨日程ではありません。
昨日は一日眠っていましたし、汗をかく程暖かくして布団に包まっていたので、もう大丈夫でしょう。
ただ治りかけが一番油断するところなので、今日一日ゆっくり過ごしたいと思います。
仕事もボチボチね。

今朝の予想最低気温が4℃だったので、昨晩急いで全ての植物の取り込みを行いました。
あ、食虫(ネペン以外)は多少大丈夫だろうと外に出しっ放しです。大丈夫でしょ?多分・・・えぇ・・・・・・
風邪でぼんやりしながら、こりゃー23日の紅葉狩りも危ういか?と思いながらの作業は2時間弱で終了。
これから昼なお暗い室内で半年ほど過ごさなければなりません。大変じゃー!
来年こそ自重しよう。植物に掛けるお金の量を考えないといけませんね。
とりあえず水遣り不要の植物が幾つかあるのがありがたい点。サンスとかサボテンとか。
ブロメリア系も外で覆いをしてあげれば越冬出来るかも知れませんが、枯らしても嫌なので取り込みました。
出来れば食虫も取り込みたいのですが・・・緑色のビニール温室買ってきて我慢してもらいましょう。
年々体力が落ちて来ている気がするので、今年は冬にどれだけ枯らしてしまう事やらやらやら・・・

一つ一つ様子を見ながら取り込んだ為に、久し振りに植物の魅力というのを感じました。
普段は上からザバーっと水を掛けるだけですからね。手に取ってじっくり眺めるのも良いものです。

今一番はブロメリアなんかのアナナス類。タンク系のHohenbergiaとか最高です♪
今の時期は紅葉・・・まではいかなくても、うっすらと色付いているのがまた良いですね。

あとはやはり鉄板のリュウビンタイ。コレは外せません。場所さえあれば地植えしたい位。
コレは冬場の管理が大変なんですよね。春~秋は外で水を掛けていれば良いですが、冬は出し入れが大変。
今ウチに大小合わせて10株無い位ありますが、どれも魅力的です。早く大きくなぁ~れ♪

そしてクジャクサボテン。ほぼ放置しているので可哀想な植物ですが、枯れる事無く育ってくれています。
来年こそは植え替えをして花を咲かせてあげよう。あと少しだけ数減らせれば・・・
行灯が結構場所を取るんですよね~。どうにかならんもんかのぉ。

そんな訳で夏より忙しい時期が始まりました。どーなる事やら。