寒くてぶるぶる

昨日(正確には一昨日・明朝)の事件ですが、ダラダラと長引くかと思いましたが、すんなり解決しました。
一昨日の事件があった朝、一応警察を間に挟んで和解の印を押したらしいのですが、
その後、相手が警察が来るまでに風邪引いた~治療費云々、
返り血を浴びた服のクリーニング代云々と言ってきたらしいので、相当面倒な相手かな~と思っていました。
ちょっと拍子抜けしましたが、裁判沙汰などにならずに済んで良かったという事にしましょう。
自分の事ではありませんが、なんか気疲れしました。

少しだけ溜まっていた植え付けなんかの園芸作業が終わりました。
あとは時期を見て越冬準備に入るだけですね。今年もお疲れ様でしたー。まだ早いですが。
南部はまだ最低気温が8℃程度ですが、県北部はもう霜が降りる気温まで下がるみたいです。
そろそろ高い山では雪が降り始めるかも知れませんね。や~ね~。
今年はどの植物も枯らさずに過ごせたら良いですね。大丈夫かしら?

軽のバンも良いな~と最近思うようになってきましたw
物を積めるし、座席が低くないし。燃費は良くないけれど。
燃費+軽と考えると、最近発売されたダイハツのミライースも良いですね。あれは安いですし。
街中を乗る分にATが楽で良いですね。MTの方がヒューマンエラーが無くて安全ではありますが。
車に乗る機会はあるので次の車を探し始めていますが、やはり次は二輪にしようと思っています。
でも車の運転も楽しいのよ~。日本の車の維持費ってもうちょい安くならないかな?

先日の「人を動かす」読破しました。
偉そうに語る事は出来ませんが、掻い摘んで言うと・・・
「人は自尊心を傷付けられるのを嫌うので、相手を傷付けないような言い回しをしよう」的な?
なんかちょっと受け取り方が違う気がしますが、上手にモノを言って人付き合いをスムーズにしましょう?
物事を押し付けるのではなく、自発的に行いたいと思う気持ちを持たせるような言い方をしましょう?
他諸々ありますが、この辺りが心構え一つですぐに出来る事かなぁ、と。。。
何度も読み返して、もっと内容を自身に取り込んでいきたいと思います。
まぁゆーても実践してもダメな相手も居ますけどね。そんときゃそんときで。