尾道ラーメン

今朝はものすっごい濃霧。
特に出掛ける用事が無ければ外に出ない方が良いよ、と警告するレベル。
特にバイクで眼鏡掛けている人は死活問題です。眼鏡に水滴が付いて前が見えましぇーん。
いやはや、久し振りに危険を感じた朝のお仕事でした。

イメージ 1

昨日は知人の女の子にお仕事・・・もとい私用を頼みに尾道へ行きました。
行きは1時間位掛かるかな?と思っていたところ、山道を抜けてバイパスを通ったら40分強で到着。
尾道尾道ベッチャー祭 というモノが催されており、人が沢山、駐車場も満車満車で場所に困りました。
何とか空いていた駐車場を見つけ、駐車完了♪
12時に待ち合わせをしていたのですが、11時半には到着し、少し時間があったので相手を待つ事に。

朱華園 という行列が出来る尾道ラーメン屋さんに行く予定で待ち合わせをしていたのですが、
予定の時間になっても女の子が来ない。
混んでるのかな?とか思っていたらケータイに着信が。出てみるとその子でした。

「福山まで行っちゃったー」

カーナビで 朱華園 で登録していて、間違えて福山市にあるお店まで行っちゃったみたいでした。
そんな事もあるある、気を付けて来てね~と返事をして、尾道の商店街散策を開始しました。
ツレの友人が和食器のお店に入って目を輝かせていました。懐事情で購入はしていませんでしたが。
お祭りの最中だったので、また平日、人が少ない時にゆっくり来たいと言っていました。

で、小1時間待って彼女が到着。朱華園さんへ行く事に。
既に結構並んでいて3~40分位待ったかな?話をしていたら待った感じは全然ありませんでした。
お店に入って中華ソバと餃子4個入りを注文。それぞれ550円と230円だったかな?

中華ソバ、もとい尾道ラーメンはあっさり醤油で、かつ背油が入っていて若干甘い位のお味でした。
餃子はニンニクがよく効いていて美味しかったです。8個入りを頼んでも良かったかも。
一人で並んで入るには少し惜しいですが、並んでいる時間を楽しめるならおススメのお店です。
美味しかったですよ~。

イメージ 2

その後、時間があったので千光寺を散策。
ロープウェーで登る事も出来たのですが、人が一杯居たので歩いて登る事に。良い運動です。
途中、猫の石が沢山置いてあって可愛かったです♪

イメージ 3

山頂まで到着し、喫茶店でデザートを食べながら例の私用の話をしました。
デザートはドリンク付きで1.000円前後。
若干高い気もしますが、山頂からの見晴らしも良かったし、お味も美味しかったので満足です。

帰りはそれぞれ夕方から予定があったので、ロープウェーで降りる事に。
降りて駐車場に行き、それぞれ帰路に着きました。

で、ここで問題発生。行き道は調べてきましたが、帰り道は調べていませんでした(笑)
とりあえず少し迷いながら尾道バイパスへ乗り、東へ向かって行ったのは良いのですが、
今度はバイパスから降りる場所が分からず、降りる場所の一つ手前で降りて更に迷う。
東に向かわなきゃいけないハズなのに、再度西に向かっている・・・ッ?!
とりあえず道なりに進んでいったら、見覚えのある道に出たので助かりましたが、
やっぱり事前にしっかり道を調べておかないといけませんね。うろ覚えは痛い目見ます。
そろそろ迷い蛇と言われそうですねwww

今度は錦帯橋にでも行きたいです。
あ、画像はケータイのモノです。最近画質はあまり気にしない事にしました。気楽で良いね、ケータイ。